鉄道模型サークル レールうぇ~い☆ (旧:ステリエスの色々なこと)

モバゲーを中心としたサークルの個人ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月19日 国際鉄道模型コンベンション開催

先日東京ビッグサイトにて国際鉄道模型コンベンションが開催されたので行ってきた!
SANY0064.jpg


はてさてまず10時開場ということで9時30分に早速並びますたが結構な数が既に・・・
既に外まで並んでたけど開場と共にスムーズに入場。
入るなりKATOのブースが特大広告でC62ニセコの広告を出してましたw
SANY0086.jpgSANY0087.jpg
まぁ予想通りでしたがw

さて、19・20・21と開催の今回のイベントですが、本日は販売ブース攻略ということでそっちメインにw
20日は横田基地に行くので最終日の21日に見学w
まぁなんだかんだで予想外の人物に会えたので良かった良かったw
その人物なんですが、OTOMOと言って無線技術を使ってNの車両から音を出すというシロモノを試作されてるお方です。
SANY0113.jpg
出展は調べてなかったんですが行ったらあったので少しお話を聞くことにw
どうやら年内に販売の予定がある模様・・・
俺も見よう見まねでBluetoothを使ってみたのですが未だに未完成・・・
現物を見るのは初めてですがやはり見事な出来栄えでしたw
俺じゃぁあそこまで音は出せんわw
先行予約しているとのことで早速2台分予約しましたw
今後ともよろしくお願いします・・・w
でも場所が場所だけに販売ブースのど真ん中・・・
知らない人は知らないんだろうなぁ・・・
DCCでもないし音を出すだけだけど、その音もちゃんと編集されて蒸気のドラフト音も完璧。
まぁそんなこんななブースでしたw

予想外に会って見たい人に会えたので収穫は万々歳w
でもってその他の収穫はアメリカ型の貨車十数輌と旧型客車数両、Bトレ限定品を1箱。
まぁ初日はこんなもんかw
残った時間は各ブースを徘徊w

SANY0070.jpgSANY0072.jpg
SANY0073.jpg
各レイアウトは個性があるものばかりです。

SANY0079.jpg
天賞堂さんのブース・・・
この編成・パワーパック・レールで販売するとのこと・・・
Zゲージも中々頑張ってるので魅力的ですw
技術的にはもはや本家メルクリンを越えたのではないでしょうか・・・
SANY0080.jpg
ラインナップもあっという間に・・・
スターターセットが何種類か発売されるので期待ですw
約2万以下でセットは頑張ってるとのことw

SANY0081.jpg
SANY0082.jpg
とあるブースで見かけたスカイツリーw
真鍮製でお値段が約70万・・・
イルミネーションが変化しますw
サイズは1/500ですのであしからず・・・


SANY0088.jpgSANY0090.jpg
一際人だかりが多かったのがこの展示w
水上駅を舞台としたジオラマです。
つい最近も行ったばかりなので、自分の記憶には新しいですw
ターンテーブルの配置はご愛嬌ってことでw
水上駅でおなじみのD51が似合いますw

SANY0092.jpg
こんな車両もw
アメリカ型は独特な形が印象的です。
実用性重視??

SANY0096.jpg
DCCの展示ではこんなアイディアもありましたw
スピーカーBOXにペットボトルの蓋・・・
これは良く考えたものだと感心・・・w

SANY0099.jpgSANY0097.jpg
とある高校の展示で浅草駅手前の隅田川の鉄橋です。
去年も出展してましたが、今回はグレードアップw
屋形船や高速道路、周りが賑やかになっています。
中でも高架下の水門はじっくり観察して自作したとのこと。
水門の出来がいいのには感心しました。

SANY0101.jpg
車両センターかな?
去年はもっと201系が並んでいたと思ったのですが気のせいかな?
某サークルで201系好きがいるのですが、その人の持ってる数を見ると失礼ですが大したこと無い様に思えてしまいますw
でも中央線と言えばオレンジの201系だね!

SANY0102.jpgSANY0104.jpg
アメリカ型レイアウトです。
HOサイズはやはり迫力が違う!!
貨車の車軸が細かくクルクル回ってるところとかすごく魅力的w
ダブルスタックカーを100輌以上牽かせて高速運転を・・・(ゲフンゲフン

SANY0106.jpg
これはとある展示の一つなのですが・・・
どーも違和感が・・・
古墳という時点で違和感があるのですが、白いポツポツしたのは何だろうか?
近づいて見て見ました・・・

SANY0108.jpg
・・・・・・
すげぇ・・・

SANY0110.jpg
さて、他のレイアウトではなつかしの車両と最新の車両が顔合わせするなどして模型でしかできない場面を作り出していました。
東北新幹線・・・
自分の中ではE2系までは許せたのですが・・・w

まぁ初日で大雑把に見たのですが、まだまだ見たいブースはたくさん残ってます。
また21日に行くので、詳細は後ほどブログに載せる予定です。
  1. 2011/08/20(土) 21:49:50|
  2. 01:鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

