鉄道模型サークル レールうぇ~い☆ (旧:ステリエスの色々なこと)

モバゲーを中心としたサークルの個人ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月24日 C61の試運転収録

本日2月24日に大宮でC61の試運転が行われました。
実はこの記事を書く前にこの記事より詳細な情報を書いていたのですが、それとは別に収録した音をフリーソフトにて編集しており、それを編集し終わってソフトを閉じた際に記事を書いていたページがソフトの自動紹介ページへ飛ぶという迷惑行為があったため本記事は若干簡潔になっています・・・

まず、C61の試運転が行われているという情報が入ったのは2月22日です。
すぐにでも行きたかったのですが撮り鉄は初めてなもので全てがぶっつけ本番。
ちなみに自分は21日午後9時~24日朝9時まで仕事だったので見に行けず・・・
仕事中に情報をかき集めて本日24日に仕事が明けてすぐ行きました。
機材は一般的なデジカメとハンディカムとMP3プレイヤー(録音機能付き)です。
ニューシャトル(鉄道博物館14:33着)を降りたときには階段で既に汽笛が聞こえてました・・・(マニアワナカッタ
そっから10分、動画によくUPされている撮影ポイントの踏切を探すも見当たらず・・・
ようやくカメラマン1名を見つけて話を聞くも鉄道博物館で折り返しているとのこと・・・
仕方なく鉄道博物館に入ろうとするも、所持金が\520で急遽向かいのミニストップでお金を下ろしたり・・・
もうグデグデでしたが、最終的に目標は達成できたので良しとしますw
先にも書きましたが、本文は迷惑行為の影響により簡略化されています。
というよりまた書く気力が有りません・・・w(マテコラ
というわけでいきなりまとめです。

日時:平日運転、工場休業の土・日・祝日は運転予定無し(不確定情報)
時間:午後2時~午後4時(不確定情報)
場所:JR東日本大宮総合車両センターから鉄道博物館横まで
運転パターン:車両センター→鉄道博物館北側キハ10手前→館内ミニ列車運転スペース中央→車両センター
運転回数:不明(試運転開始から約2時間分往復?)
ヘッドマーク:「はつかり」「ゆうづる」「はくつる」の3種日替わり(今後は種類が増える可能性有り)
編成:単機、DE10補機有り、どっちも五分五分・・・
    現在旧型客車を整備中とのことで、それによっては旧客1両牽引で試運転の可能性有り
汽笛:発進時に短い汽笛を必ず鳴らす。
    最後の往復の発進時(ミニ列車運転スペース中央)にて長い汽笛を鳴らす可能性大
撮影スポット:鉄道博物館内ミニ列車運転スペース中央の連絡橋上
         下の柵横からでもいいが、ミニはやてと重なる可能性がある上、防護柵が邪魔で動輪がよく見えず・・・

以上が自分のまとめです。
一番やっかいなのは入館料の一般\1000ってことぐらいかな?
このためだけに入るのであればちょっと戸惑います。
しかも口コミの試運転なので、今後は各種メディアの状況で満足に見られない可能性もあります。

今回、C61の復活を機に当ブログを久しぶりに更新したわけですが、あくまで試験的な更新とお考えください。
なのでコメントには返信できないかも・・・
最後にデジカメで撮った動画をUPします。
2月24日 C61試運転 その1
2月24日 C61試運転 その2
スポンサーサイト
  1. 2011/02/25(金) 00:35:14|
  2. 02:鉄道(実写)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。